昔は、誰もいないお家に入る「空き巣」がドロボーの代名詞みたいでしたが、
最近は大胆にも人がいる家に盗み入る「居空き」がふえたそうです。
二世帯住宅や大家族で生活していると、おじいちゃん、おばあちゃんは安心して
ちょっとした物音も気にしなくなるみたいです。
テレビで実験をやってましたが、本当に気付かないんですね!
ゴトッと物音がしても、子供が出入りしているんだと思い込んでいるから、
見に行くこともありませんでした。
それと、奥様がひとりでいるときも注意!
洗濯をベランダで干している2、3分の間に、家に入って財布を盗んでいくんです。
だから鉤はいつもかけていないと本当に危ないですよ!
最近は防犯グッズも良く売れているみたいです。
「防犯砂利(ジャリ)」という、庭に敷く石なんかは、
見た目は白い普通のジャリ、でも「抜き足、差し足、忍び足」でドロボーが
その上を歩くと「キュッ、キュッ」と大きな音を出すんです。
これだと、ドロボーは静かに近づくことは出来ません。
すごい石ですね!でも家族が歩く時も音がするんですよね!
ドロボーに入られないために、この音を我慢しなければならないのもストレスかも・・・。
とにかく、自分の家は安心と思わず、防犯対策はしっかりとしましょうね。
まず、鍵をかけることを忘れずに!
湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!お問い合わせお待ちしております。