直って良かった・・・

建物も住み始めて年月が経つと、

あちらこちらといろんな経年劣化を起こしてきます。

普段は気が付かないのですが、リフォーム工事等で

足場に上がって見つかったりします。

先日は、屋根の塗装工事で雨樋の変形が判明しました。

辛うじて機能は果たしているのですが、軒樋の途中に

水が沢山溜まっていました。

不具合個所を新しい軒樋に交換する事も考えましたが、

色々調べるとすでに製造中止に。

交換するとすれば、全体の交換をするしかありません。

今回の工事では、そこまでの大掛かりな工事は想定していないという

お客様の御希望で、補修で対応することに・・・

吊り金物のツメを外して、垂れ下がりを戻し

再度固定してみると、まっすぐなラインに戻せました。

これでまた、きちんと雨樋の役目を果たしてくれそうです。

スクラップ&ビルドの時代は、地球環境の事を考えると

既に終わっているように思います。

上手く修理しながら、末永く生かしていきたいものです・・・