先日、弊社壱番館に新たに建てた壁を、左官屋さんに漆喰で仕上げて頂きました。
左官と塗装。同じ壁を塗るのに何が違うの?といった質問をお客様からいただく機会がありますが
簡単に説明すると
塗装工事 塗料をローラーやスプレーガンなどを使って、塗ったり吹き付ける工事
左官工事 漆喰やモルタルをコテを用いて、塗っていく工事
となります。扱う素材や技法が違うので、工事内容が別となります。
今回目の前でじっくりお仕事を見させていただきました。
まず、大工さんが建てた壁のボードの目地や、ビス跡が出ないよう、丁寧にパテ処理をしていきます。
全体にパテ処理と下塗りを施した上で、漆喰を塗っていきます。
もともとあったクロスの壁も、上から漆喰を塗りました。こちらはコテ跡をつけて仕上げて頂きました。
こちらを乾燥させて、出来上がり。あっという間に塗りあがってしまいましたが、見事な出来栄えです!
新しい漆喰仕上げの壁の白さで、お部屋が一段明るくなりました。
湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!
リフォーム・エクステリアをお考えの方はこちらもご覧ください。
↓↓↓
湘南・茅ヶ崎エリアのリフォーム・リノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)